30歳を目前に海外へ旅立つ話

〜昨日を今日の踏み台に〜

30歳を目前に海外へ旅立つ話

〜昨日を今日の踏台に〜

5年ぶりの記録会(タイムトライアル)

少し前のことになりますが11月21日、ニュージーランド、首都ウェリントンにて3000mの記録会(タイムトライアル)に参加してきました!

 

とは言ったものの、全く練習せず。月〜金、毎朝の通勤ラン5kmと週末にたまにロングランするくらいでチャレンジしてみました。

 

と言うのも、この記録会の前日にいつもお世話になっているラン友のヒロさんから明日記録会3000m走ります?と誘ってもらって、2秒躊躇して、行きますか!と3秒目で決断。笑

 

とりあえずその日は10kmJOGと50~60mのスプリントを4本?くらい入れて刺激終わり。

 

そして当日へ〜〜〜〜★

 

朝から小鳥がピヨピヨ鳴く清々しい音と、いつも通りのゴォゥ〜と言う風の音

今日も強風か。と言う半分天候にはあきらめが付いた中目覚め、午後のレースに向け起床。

そしたら朝からなんか配達員がきたような音が!!

 

むむっ!まさかアレは届いたのではなかろうかとう言う期待に心を弾ませ、

無事に自分の荷物と確認し開封へ!!!

 

3週間前に実家から送ってもらったブツが届きましたよ。ドドリアさんって感じで開封

f:id:Ryo_0526:20201216181411j:plain

Gamoaさんに頂いたユニフォーム

ミドリの炎が燃え立つユニフォーム!最高にカッケェ!

 

もうこれ着て走れ!と言わんばかりのベストタイミングで到着。

このユニフォーム握りしめ競技場に向け歩を進めた。

 

レース開始の約1時間前に到着して当日参加の受付をしてウォーミングアップへ。

体も重いしだるいからちんたら1.5kmくらい走って軽くスプリントのダッシュを3本程度。

陸上14年もやってるとその日の調子も大体わかるんすよね。その日は中の上くらい。

悪くは無いかな、

f:id:Ryo_0526:20201216183637j:plain

スタート前の緊張の空気


と言う気持ちで服を着替えてスタート地点へ。

 

半分遊びとはいえ、何回やってもスタート前は緊張するもの。

「くもりなきまなこ」でスタートラインを見つめ、緊張の呼吸、第一の型にていざレースへ!!!!

f:id:Ryo_0526:20201216183938j:plain

ペースを作ってくれたヒロさん

最初の1000mを3分15秒くらいで行きますよ〜と言ってくださったヒロさんについて、

想定どおりぴったりのタイムで通過!

 

次の2000m通過もタイムを落とさず3分12秒ほどで通過。合計6分27秒ほどかな?通過は。

その時点で少し余裕あって

 

あ、これラスト結構行けるわって思うくらい余裕ありました。

『ここで靴の紐が解けたのはここだけの話』

 

めちゃ走りにくいんだよな〜靴脱げそうになるし。初心者みたいなミスを犯しました。

 

ですが無事に靴脱げることなくゴーーーール!

ラストはヒロさんにもペースを上げてもらって3分06秒ほどでトータル9分33秒くらいでフィニッシュ!!

それってどのくらいの速さなん?って思った人。自分が高校の時の自己ベストが8分21秒なんで自己記録より1分以上も遅いです 笑

f:id:Ryo_0526:20201216181430j:plain

ゴール後はさすがにきつい

f:id:Ryo_0526:20201216184603j:plain

リザルト

ゴール後のリザルトも無事にいただき。

 

っておい、、名前Iketauiになってるやん、イケタウィって!海外的な発音かよ!いやそれかジョジョで吸血鬼になった人かな?

って心で突っ込みながらもまぁいいかと訂正もせずに終了!!!

 

全く練習せずこれならちょい練習すればもっといけんじゃね?って舐めた気持ちで。

今現在12月16日、全く練習してないんだよなぁ〜〜〜〜笑

 

でも先日クソ面白いトレイルランに行ってきたので次はそのお話にしたいと思います!

f:id:Ryo_0526:20201216185113j:plain

俺の足が両足死んだ山。

 

では皆さんご機嫌よう!