30歳を目前に海外へ旅立つ話

〜昨日を今日の踏み台に〜

30歳を目前に海外へ旅立つ話

〜昨日を今日の踏台に〜

偉大なる航路〜グランドラインへ!

皆さんお久しぶりです!!トレイルの話更新するとか言ってしてなくてすいません。笑

今日は別の話

f:id:Ryo_0526:20210105062517j:plain

お久しぶりです!

ついにニュージーランド生活も今日で丁度1年を迎えました!!

 

まずは年末年始の話から。

 

ここニュージューランドは何とか半球に位置するため、太陽と地球の位置関係により回転軸がなんか、日本と違うことから季節が逆なんですよね。

 

要するにニュージーランドは今『夏』

 

クリスマスに雪なんて降ることはないんです。

『夏のクリスマス』なんか変な感じですよね!みんなビールを片手に外のバルコニーとかで日向ぼっこしながら飲んでるわけです。

自分はクリスマスイブは職場のクリスマスパーティに誘ってもらって有意義な生活を送り、25日はそうだクライストチャーチに旅立った友達がウェリントンに帰ってきたので車使ってドライブし1日中遊び回してました!

f:id:Ryo_0526:20210105063428j:plain

ウェリントンに帰ってきたカミロ君

f:id:Ryo_0526:20210105063540j:plain

ウェリントンぐるっと周る旅〜御一行〜

f:id:Ryo_0526:20210105063706j:plain

Titahi Bay

皆さんお気づきでしょうか?

夏なのになんでみんな長袖・長ズボンなん?と。

そう夏でもウェリントンは結構肌寒くて・・・常に上着等は必須なんです。

この日も暑かったけど風がふくと寒い。そんな夏なんですね〜

湿度は低く蒸し暑くなく17〜23度の快適な夏でした!

 

26日から31日までは職場のBossに混ぜていただきニュージーランド北島でも有名な湖のTaupoへキャンプをしに行きました。

 

キャンプサイトはリゾート的な感じだったんですけどとにかく快適で。w

シャワー・プール・洗濯機・キッチン・バーなんでもあるやないかい!

って感じで特に不自由することなく生きていけました。

f:id:Ryo_0526:20210105064304j:plain

キャンプサイトからの夜景

夜は夜景も綺麗で雲がないと綺麗な星々が見える。

47mのバンジージャンプに行ったのが最高の思い出!

この件に関してはYouTubeにてご覧ください!


そんなことある!?ずぶ濡れバンジー in New Zealand🇳🇿

 

 

そしてカヤック!!湖でブンブンオールを振り回して最高!マオリの方々が彫った彫刻を見に行きました!最高に疲れたけど(往復4時間10km)最高の旅でした。

f:id:Ryo_0526:20210105065029j:plain

マオリロックとロック池谷

そして最終日はTaupo〜Mt Taranaki〜Wellingtonと約650kmのロングドライブをして帰宅。わざわざ遠回りして帰ってきたのは2020年最後にどうしても綺麗な山が見たかったから。

f:id:Ryo_0526:20210105065402j:plain

富士山に似たMt Taranaki

今回で2回目だけどいつきても綺麗なMt Taranaki。次は絶対上まで登る!!!

 

そして帰宅後はニューイヤー2時間前の夜。

街は花火の準備をしてカウントダウン待ち。

見に行こうかと思ったけど疲れすぎて、自宅にて撮った写真や動画の数々をチェックして終わり。

気付いたら日付が変わってました。

日本と違って年越しは花火やパーティーで盛り上げってる感じが日本との違いですね!

けど日本のあの、まったりした感じで年越すのも好き。と思いました。

 

年明けてからはウェリントンで過ごしてゆっくりライフ。

アザラシ探しに行ったり、

f:id:Ryo_0526:20210105070016j:plain

アザラシの赤ちゃんいたよ!

気付いたらあっという間にホリデイも終わってました。笑

 

そして1年間経つのもすごく早い!この1年間でたくさんの人に出会って、日本にいたら絶対会わなかっただろう人たちにもたくさん会えて本当に濃い1年間でした。

 

このニュージーランドに来たタイミングも本当に良くて・・・・コロナでロックダウンになる2ヶ月前に入国・・・・ロックダウンを過ごし・・・

今ではほぼ感染者0の最強の国に住めるのは本当に感謝したいです。

こうやって年末年始の旅も無事に、なんの脅威も感じることなく過ごせたことに感謝。

 

★昨年出発次に立てた個人的な目標の達成度★


①語学力の向上(英語)日常会話がすらすらと。*40%(個人的な感覚)
②外国の方々と友達になる *80〜90%(NZ人限らず各国の友達ができた)
③写真、動画クリエイト能力の向上 *70%(2日に1回くらいは更新してる)
④トレイルラン、トレッキング、登山などをやる *90%(街周辺制覇しまくり)
バンジージャンプとスカイダイビングをする *50%(バンジーのみ)
⑥野生のハリネズミを見つける。*50%(見つけるけどいつも死体)

 

この達成度もそこそこ充実することができた!

けど一番の成長したい部分の①がもっとがんばらないといけないので残りの半年も積極的に話とか新しいボキャブラリーゲットしていきたいですね!

 

自分の頭の中でのニュージーランドライフは3部構成に分けられております。

 

★第1章〜語学学校にて英語の基礎力向上、ベース造り

★第2章〜仕事のスタートと金銭面の確保とセーブ

★第3章〜新たな生活とサウスアイランド(偉大なる航路グランドライン)への旅

f:id:Ryo_0526:20210105072348j:plain

海の奥に言えるサウスアイランド(最終目的地)

年が明けて・・・・・・

 

第3章・・・・・・

 

開催します!!!!!!!

f:id:Ryo_0526:20210105072610j:plain

 

まだまだ面白い・・・・馬鹿なことも計画しているのでお楽しみに★

 

では皆さんご機嫌よう!!