30歳を目前に海外へ旅立つ話

〜昨日を今日の踏み台に〜

30歳を目前に海外へ旅立つ話

〜昨日を今日の踏台に〜

〜最終章〜元ランナーがほぼ0から1ヶ月練習してどのくらいのタイムで走れるのか - 04

このシリーズも最終章となりました!!

レース前日ゼッケンもらって準備完了。

 

そして当日。。。。。。

4時起床・・・・

そこから前日から買ってた寿司を5個とイチゴを3つ食べて出陣。

4:30にホテルを出て5時ごろのフェリーを使って出発地点へ。。。。

5:20分ごろにはスタート地点へ到着してトイレや軽く動いて準備完了。

自分の荷物(オークランドラソンのエキスポでもらえる鞄)にナンバーのシールを貼って提出。

5:50分ごろに自分は列に並び始めてエリート選手・招待選手の真後ろで待機wwww

簡単にもほぼ最前列を取る事ができました!!!

 

そして6:00と共に号砲。

この日の日の出は6:15だったのでそれより早いスタートとなりました!

 

とりあえず4'15"/kmで推して3時間切り目指してどこまで行けるか走るかって感じでスタートしちんたら行ってたんですが。それでも結構前の方にいてびっくりしましたw

 

朝6:00と言うこともあって清々しい雰囲気でのスタート気温は暑くもなく寒くもなく。

ただ・・・・・普通に体の調子はあんまり良くなく、走りながら ん〜あんま動いてないな〜って感じでしたw

10kmくらいで結構きつかったし。w

 

そして16kmくらいかな・・・今回のメインとも思われるビッグな橋。

ハーバーブリッジに到着し。めっちゃ楽しみにしてたけど・・・・

上りに入った瞬間.....苦笑いになる程死亡。

f:id:Ryo_0526:20201106172929j:plain

ハーバーブリッジを走る

前日に一緒にJOGで走った外人さんに

『Hey Bro!!!! How are you doing!!!』

的なこと言われて、、マジヤベェ!!全然走れねぇ!!みたいな事を英語で言ったのち、下りでぶち抜かれました。普段なら絶対負けないであろう人に余裕で抜かれていくのがマラソン

 

それがマラソンなんです。w

 

そのあと順調にペースを刻み4'15"/kmより速く走ってたし、案外3時間キルの余裕じゃん!って思ったら25kmでいきなり足上がらなくなって4'40"/kmくらいまでペースダウン。

30km以降はもうね。w

 

ノロノロ走ってもうJOG以下です。

なんとかヘロヘロになりながら3:15'00ではゴールできる事を計算しKeep going。

 

そしてゴール目前になり最後の直線。芝生ゾーンへと向かうも。

そこに入る前にでかいバンクがあってそこに乗り上げた瞬間に左の内腿がつって死にかける。

f:id:Ryo_0526:20201106173621j:plain

バンクを乗り上げたあと死にかけてる写真

そのあとも苦しみながらなんとかゴール!!!!!

f:id:Ryo_0526:20201106173631j:plain

ゴール20mくらい手前

 

結局3時間14分28秒でした!!!

この1ヶ月走行距離170kmくらいだけど。意外と走れるもんだなーと思いました。

 

が・・・・・・

 

終わった後のダメージやばすぎ!!!

足の裏・足の甲・膝まわり内部・太腿・けつ・背中・腕

 

要するに全部死にました。

ラソンに出るならしっかり練習しろと言う事ですはい。

 

 

とは言ってもめちゃくちゃ楽しかったです!そして何より走ってる時に震えた。

自分がやりたかった場所でしんどい事にチャレンジするの本当に気持ちいい。

そしてそれがすごく刺激になるし これだ!!!感がすごい。

 

あとはオークランドへ一緒に行った友達のDanが優勝したり、いつも仲良くしてくださってるヒロさんも3位で、自分の周りやばい人ばっかじゃん。と思ってそれにも震えました。

 

後半死んだ走りだったけど、折り返しで反対側を走る彼らを応援した時だけ自分のペースが速くなった。根拠はわからんけど人からパワーもらうってのはこう言う事なんだ。

 

ってのも感じれて楽しかったです!!

 

 

これにてオークランドの旅は終了ですが。

また新たな事が始まりそうな予感。

ついに念願のアレもゲットしたので・・・・

 

くそーーめっちゃ高かった!!!!

 

今度はそれについて書いていきたいと思います!!!

 

では皆さんご機嫌よう!