30歳を目前に海外へ旅立つ話

〜昨日を今日の踏み台に〜

30歳を目前に海外へ旅立つ話

〜昨日を今日の踏台に〜

偉大なる航路いざNZのグランドラインへ!

ありったけの夢を〜かき集め〜!!!!

みなさんワンピース読んでますか?あの日本を代表する漫画の。いや世界を代表する漫画を!

 

*知らない人のために

漫画で主人公ルフィたちが目指すゴール地点の宝島(ラフテル)。

その宝島を目指す航路の名がグランドライン(偉大なる航路)と呼ばれてるんです!笑

 

1年と5ヶ月・・・・こんなに住んでてまだ一度も足を踏み入れたことのなかったNZの南島についに上陸!!!しかも誕生日に!イェーーーい。

 

はい31歳になっちゃいました😃

もう年齢制限ギリギリで行くワーキングホリデー、通称ギリホリでございます。

ギリホリ街道まっしぐら!!

 

NZで最北から最南端までの旅を始めて現在の旅路はこの辺

f:id:Ryo_0526:20211209182332j:plain

南島の玄関口に到着

最北端から見ると結構きたな〜って感じします。

Wellingtonから車をフェリーに乗せて移動してきました!

f:id:Ryo_0526:20211209182339j:plain

Wellingtonからフェリーに乗って

値段はどのくらいだったかな〜車乗せて多分200ドルはしなかったと思う!意外と安かった。

深夜の便を選んだので早朝1時くらい出港の到着は朝の5時くらい・・・・

真っ暗なので外の景色も楽しめず・・・・人は少なかったので椅子全部占領して寝てやりました!

船内はこんな感じで意外と広々!

鹿児島に住んでた僕は垂水から市内に行くフェリーを思い出しました!笑

f:id:Ryo_0526:20211209183125p:plain

フェリーの船内

 

フェリーから降りたあと最初の目的地は玄関口の

Pictonから次の街のNelson!!!車でブーンと2時間くらい。

 

いよいよグランドライン!とか言いながら全く計画立ててないんで、笑

ほんとに行き当たりばったりの旅・・・・

まさにワンピースのルフィたちと同じ。

出たとこ次第です。。。。

 

でもNelsonには知り合いのニュージーランダーのお姉さんがいたので会いに行って、しかも泊っていいよ〜って!最高かよ!

その日は皆既月食もあったんでカメラで撮影

f:id:Ryo_0526:20211209183633j:plain

何年かに一回の月食〜!

ほんで次の日は行ってみたかったスプリットアップルロックを見に!

りんご岩パッカン系の景色最高!

f:id:Ryo_0526:20211209183809j:plain

りんご岩パッカン!

Nelsonの街から遠いのででっこう疲れた。。。。そのあとはまた街に戻ってきて。

 

結局4日くらい滞在したのかな?途中フリーパーキングの駐車場で僕のベッド付き最高車でキャンプ気分を味わったりして。笑

 

ランニングも勿論しました!

Nelsonの街から小高い山に上がっていくと・・・

NZの中間点を示すポイントに到着!!!

f:id:Ryo_0526:20211209193112p:plain

f:id:Ryo_0526:20211209193139p:plain

NZの中間点!センターオブニュージーランド

特に何があるってわけじゃないんですけど・・・・

やっぱり最北端から攻めてきた僕からしたらこういうところは嬉しいんですよ!

ファイナルファンタジーや、ドラクエでいうセーブポイント見つけたみたいなね?

ホッとするでしょ?笑

 

ネルソンの街も見下ろす事ができますよ〜〜!

f:id:Ryo_0526:20211209193127p:plain

と、、ここまでは順調でした!!

 

けどねネルソンを出発しようとしていた前日・・・・

もうね・・・・いつ雨やむん?ってくらいヤバい雨降って・・・・

1日何もできず・・図書館行ったり車で寝たり。。。。

 

そして後にこの雨が事件をもたらすのである・・・・笑

 

そして出発当日!!!

まだ小雨な天気でしたが次の場所にも行きたいので足をすすめる。

 

 

山を越え・・・・

f:id:Ryo_0526:20211209194227p:plain

谷を抜け・・・・

f:id:Ryo_0526:20211209194239p:plain

大雨の影響で増水やばい!

そして丘を越え!!

f:id:Ryo_0526:20211209194252p:plain

海岸線の丘を越える

↑ここは昔、冒険に出た船が漂着した有名な場所だとか?

 

そんなところを抜けつつも・・・

この日泊まる場所も決めてないし・・

まずどのまちに泊まるかすら決めてない。

というよりNZ南島の今進む西海岸はほんとに小さい街しかないのだ・・・・

 

長時間の運転で肩や腕が疲れてくるほどに・・・・

途中何度も・・この町で泊まろう!泊まろう!と思うんですがいいフリーキャンプのパーキングが見つからず・・・・・結局夕方くらいまで車を走らせました・・・

 

夕方には目的に地に到着!!!

その町は行きたかったとこでもあるし、

今でもなんかお気に入りの街・・・

続きは次の記事で!

 

大雨事件の内容もそこで触れたいと思います!

 

ではみなさんごきげんよう