30歳を目前に海外へ旅立つ話

〜昨日を今日の踏み台に〜

30歳を目前に海外へ旅立つ話

〜昨日を今日の踏台に〜

Amazing Runners.

New Zealandはついにコロナ警戒レベルが3〜2へと下がりました!

MAXレベル4だった時に比べ多くの規制が緩和されました!

レベル2になってプラス要素が増えた事 ③を紹介!

 

☆その①

通っていた語学学校がいよいよオープンとなりました!先週5/18から完全スタートしOnlineで受けてた授業も終了・・・・約3週間のオンラインを受けましたが、先生もクラスメイトも話しやすくて想像していたよりは良かったです。私の通っているNZLCはオークランド校とウェリントン校の2校があり、その生徒がMIXされてのクラスだったのでOnline最後の日はなんとも悲しい気持ちになりました・・・先生もオークランド校の先生でしたので多分もう会うことはないでしょう!(そう思うと、とても寂しかった)

何はともあれ学校は再開し、その間に行われたテストにも無事(超ギリギリ)パスして明日からは次のレベルへと進む事ができる様です!

学校の様子についてはとにかく人との距離1m間隔を保つ事、手洗いや、殺菌ジェル使用の徹底、共有で使用する水場等の規制、授業も席が区切られたりと国の方針に従って行われております。こうやって国がすぐに具体策を講じてくれているところも、この国のいいところかもしれません。引き続き、インフォメーションには気を配り確認していこうと思います。

 

☆その②

普段の行動範囲や交流を持てる人数制限が拡大され、友人とも会える様になりました!レベル2へ移行のアナウンスから直ぐに学校の仲間から連絡が来て、食事へ行く事ができました!しかしレストランもテイクアウトの店が多く、なかなか入れず・・・しかも6人で行ったからそりゃなかなか入れる店ない。笑 (最終的に中華料理屋へ行けました!)

カフェも続々オープンし、まだまだテイクアウトの店が多いですが、こうやってサービス業が復活してくれることは本当にありがたい事だと感じました。(こっちの人みんなカフェ好きすぎ)インスタにもUPしてますが登山へも友達といけた!

 

☆その③

レーニングの復活。交流を持てる人数制限が拡大された事により練習も何人かで行える様になりました!!! これが自分にとって一番嬉しい!

家の近くに住むヒロさんと一緒に金、土、日と連日トレーニンを一緒にさせてもらう事ができました。(ヒロさんについて↓)

ryo-0526.hatenablog.com

 

 

・5/22 (金) - Makara Peakへの登山走

・5/23 (土) - 合同走への初参加

・5/24 (日) - ジョギングとスプリント走

 

この3日間でバランスの取れた練習が行えて大満足!月曜日から練習をさぼっていたのでほんとにいい練習ができました。(ボリュームは少なめにしたけど)

 

まず金曜日の登山走は家から5~6km離れたところにあるMakara Peakへ。前からずっと行きたかった山なのでヒロさんに案内してもらいながら、いざ出陣。山頂までノンストップで走破。41分で山頂に到着。途中の山道が角度が緩やかでとても走りやすかったです。そして帰りは下りをゆっくり走りKarori Park にゴール。ここまでの工程で約11kmほど。その後は外周約1kmあるこの公園を2周ほど走って計13kmで終了。

 

翌日土曜日は同公園にて海外ランナーの方々と合同走!とは言っても1グループ9人以下で活動しなさいという国の指示もありますので様子を見ながらチラホラとみんな集まりスタート。

f:id:Ryo_0526:20200524165214j:plain

*合同走の様子 Photo by Hiro

(↑ 私のサイズ感・・笑)

この日のメニューは1km-3'25"で10kmだったのですが、当然私は走れないので1kmを3本というイメージで走りました。なんせこっちに来てから全くスピード練習もしていないし、現状把握ができていないので、そこの確認という位置づけで着かせていただきました。1-3-5周めに入らせてもらってレストはみんなが回ってくる間ウォークレスト・・・結果・・

かなり余裕ありました!笑 けど多分5周続けて走ったらかなりきつい感じだと思います。すなわち私の今のレベルは5000m 16'40~17'00程度だと思います。はい。無理はせずに徐々に上げて行きたいと思います。笑 にしても52歳のランナーの方が10周全部行ってるのは本当に驚き!!恐るべしランナーです・・・

 

f:id:Ryo_0526:20200524170407j:plain
f:id:Ryo_0526:20200524170344j:plain
Karori Park

Karori Parkは大きくて広くて最高の公園です。コンクリートと、土と芝のサーフェイスがあって約1km取れる・・・ランナーに適しすぎてる公園!この日、別グループの一人が10kmのTTをしてまして29分台で走ってました・・・・恐るべし!!!

そして我々はトレーニング後公園に付属するカフェでドリンク購入してリラックスタイム。美味しくラテをいただきました。こういう環境を生かしてまたトレーニングしたいと思います!(来週も来ようかな)

f:id:Ryo_0526:20200524173902j:plain

*10km走の先頭集団

と言う感じでコロナの規制も緩和されて日常が戻ってきた!と本当に感じております。店に入る時は名前と電話番号・住所をシートに記載や1m~2mのキープなどルールはまだまだありますが、それらも自分たちを守るための物だと受け止めて従っていこうと思います。

 

最後に・・・ヒロさんから頂いたノリの佃煮がやばすぎる・・・うまい。

今日は白米にこのノリと味噌汁(味噌汁にも少し入れた)を食べて日本の味を感じました。

f:id:Ryo_0526:20200524172303j:plain

*最高の食アイテム

それではまた更新していきたいとおもいます!

次はあれだな。うん。1年ぶりの誕生日についてだな。

 

それでは皆さんご機嫌よう!

*インスタグラムにてランニングの動画も掲載してますので是非見てください!

https://www.instagram.com/p/B_hKmt_BStU/

Login • Instagram