30歳を目前に海外へ旅立つ話

〜昨日を今日の踏み台に〜

30歳を目前に海外へ旅立つ話

〜昨日を今日の踏台に〜

そもそも形が好き

ただのカメラ好きの話です 笑

興味ない人は見ない方が・・・・・

いやぜひ見てくださいw

 

多くのカメラを過去に使ってきました。

★過去のカメラ利用歴★(購入順)

 

 

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ

ミラーレス一眼レフ(Nikon V2)

一眼レフカメラNikon D5500)

アクションカメラ(Gopro Hero4)

ドローン(DJI Spark)

ミラーレス一眼(Sony a7ⅲ)

フィルムカメラ(Minolta X700)

フィルムカメラ(Minolta Hi-Matic E)

ミラーレス一眼(sony a6400)

アクションカメラ(DJI Osmo Action)

 

そしてよく質問されること。

『どのカメラがおすすめでいい写真撮れる?』

 

正解は.................................

 

 

全部。

はっきり言ってどれでもいい写真撮れる。

そもそもいい写真とは?

 

 

いい写真ってそれぞれ人の感性によって違うと思うし、答えはないと思う。

むしろ答えがないから面白い。

 

オリジナリティや個性。偶然性や必然性のある写真。それぞれ好き嫌いあっていいと思うし、もちろんプライバシーや法に触れるような使い方は間違っているとは思うけど、写真って自由でいいと思う。

 

てか最近は携帯のカメラすごいし。

 

 

そんな中、私のお気に入りのカメラがこいつ。Minolta X-700

f:id:Ryo_0526:20200219161119j:plain

*一番お気に入りのフィルムカメラ

 

フィルムカメラって最高!操作はMモードだしISOはフィルムセットした時点で固定されるし。このカメラはアメリカのカメラ師匠(友達)にもらった一番のお気に入り。

本当に美しい写真が撮れるし20〜30年前の機種の写真とは思えない良さ!

どうです?きれいにゴジラ写ってるでしょ?

撮ったフィルム写真は最近ではデータ変換してもらえるんです!

 

f:id:Ryo_0526:20200219163200j:plain

*東京 日比谷のゴジラ

 

カメラ好きだよね!ってよく言われます。

 

カメラってなんかバズーカみたいでカッコよくないですか?

形が好き。ただそれだけ。笑

 

てのは冗談としてニュージーランドでも様々な状況下でも撮影できるように(こだわりを持って)多くのタイプを持ってきてしまいました!

そして大自然の中で重要とされる携帯性を全く無視したラインナップ。笑

 

だってズームレンズ嫌いなんだもん。

 

そりゃ便利だけど。もし表現の幅を広げたい人がいたらズームレンズじゃなくて単焦点を使うのをお勧めします!

なぜって?

 

ズームないから自分で動くしかないから。笑

1枚にかける時間が構図を考える時間が伸びて面白いです。

f:id:Ryo_0526:20200219160923j:plain

New Zealand に持ってきた一式

 

まぁなんだかんだ言っても走りながら持つにはどうしても携帯性が必要でアクションカメラも持参しました!動画も撮れるし最高!なんなら、こいつ単体で手振れ補正がものすごく効いて見栄えのある動画まで撮れちゃいます。本当お勧めマシン!

 

f:id:Ryo_0526:20200219161415j:plain

*DJI Osmo Action

ここまできたら空も飛びたいよね・・・・

ってことで、これまたDJI社のドローンも持ってきちゃいました!ルール厳しいから確認しながら飛ばしていきたいと思います。

 

f:id:Ryo_0526:20200219161603j:plain

*DJI Spark

そしてこれがお気に入りのSIGMA社のレンズ3本

左から

135mm F1.8

50mm F1.4

16mm F1.4 (APS-C)

(a6400も持ってきたので・・・)

キレッキレのいい写真撮ってくれます。

そしてとにかく重い135mmなんて1kg超えてますから。

f:id:Ryo_0526:20200219161714j:plain

SIGMA 3兄弟

そして機動性を保ちつつ一番軽く、高画質なセットがこいつ!a7ⅲにBatis25mm

広角レンズで風景写真撮影をメインに使ってます。

f:id:Ryo_0526:20200219161815j:plain

Sony a7ⅲ × Zeiss Batis 25mm

そして最強のスナップカメラ・モンスターが下の写真。

スナップっていう軽さにまさに不釣り合いなこのマシン。でも本当にいい仕事してくれる個人的に一番好きな焦点距離の50mm

f:id:Ryo_0526:20200219162015j:plain

Sony a7ⅲ × Sigma 50mm

カメラを包むカメラップも大事!!

Mouthのカメラップお勧めです。形もデザインも。

これだけだと不安だからカメラバッグに入れるけど・・・・

 

f:id:Ryo_0526:20200219162200j:plain

*Mouthのカメラップ

 

レンズ本体やレンズを包めば、かなりおさまりも良くなんだか可愛らしい!!

 

f:id:Ryo_0526:20200219162301j:plain

*包こむ風呂敷デザイン

こんな感じでニュージーランドでもカメラを使った活動がしたくて色々持ってきました!何ってコミュニケーションのつまみにもなるし、そのおかげでシェアハウスも決まったし。

 

なんか色々と説明するのが面倒なのでもしなんかカメラ関係で質問あったらメッセージください!またはこれを記事にしてって要望があれば☆

ノウハウや、これどうなんだろ?っていうのもわかる範囲でならお答えしますので!

 

過去の写真に関してはインスタやこのページホームから行けるフォトギャラリーへ是非足をお運びください!

 

それでは皆さんご機嫌よう!