30歳を目前に海外へ旅立つ話

〜昨日を今日の踏み台に〜

30歳を目前に海外へ旅立つ話

〜昨日を今日の踏台に〜

鳥取出身だけに鳥の話で。

ロックダウンにより学校が休みになって2週間とチョイが過ぎました。

そしてニュージーランドにきて95日が経過!もうちょいで100日!早い!

 

健康維持のために走ったり歩いたりボチボチしてますが1日のほとんどを家で暮らしており大体は英語の勉強。ただ言えることはもっと話したい。基礎的な知識の必要なので今は我慢して!と思ってやっておりますが、なんだかもどかしい感じです 。

 

学校もこの緊急時に合わせてオンラインの授業をもってくれたのですが、私はそれを選ばずにロックダウン中は休暇という選択をさせてもらいました。せっかく海外で勉強できる!と思って来たのにオンラインじゃちょっと、、、、という思いもあり、のその選択です。

 

まぁ何はともあれ、全ては前向きに!あんまり考え過ぎず今できることを。と思って日々生活しております。

普段から現地での生態系・野生生物に気を配りながら生活しているのですが、最近家の周りでカワセミ(King Fisher)を発見することができました!

f:id:Ryo_0526:20200408191238j:plain

*電線にたたずむカワセミ

オレンジベースの体毛に青まじりの羽!そして特徴的なクチバシ!最初見たときは目を疑いましたが急いでカメラ撮りにいって即座に撮影。このカワセミ、日本でも見ることができるのですが、日本のカワセミの方がもう少し色鮮やかで綺麗な気がします!でもこういう比較ができてなお面白い。そころで皆さん世界最大のカワセミってご存知ですか?

それがこの鳥・・・・・

f:id:Ryo_0526:20200408191244j:plain

*世界最大のカワセミらしい

Kookaburraさんです!オーストラリアに住んでいる鳥で、以前メルボルンへ旅行に行った時に撮影しました。とても可愛かった!この鳥はオーストラリアでは有名らしく昔から愛されている鳥らしいです。なんでも鳴き声がすごいらしく・・・人が大笑いしている様だとか・・・私はYouTubeで確認したのですがなかなか面白かったです!気になる人はぜひKookaburraで検索を!

 

そしてニュージーランドで見られる美しいハト!!!

f:id:Ryo_0526:20200408191233j:plain

*虹色のハト

ケレルさん。最初見たときはなんだこの鳥は!?と思うくらい綺麗でびっくりしたのですが、よく見ると鳩に似てる。後で調べたらやはりニュージーランドの鳩でした。もちろん日本にもいる様なグレーの?ハトもこちらでよく見られますがこのハトは格段に美しい!そしてデカい。

 

そして最後に紹介するのは首元をお洒落しちゃった鳥・・・・・

f:id:Ryo_0526:20200408191250j:plain

*首元の白いふさふさが可愛い

トゥイさんです。この鳥も日の光を受けると緑っぽくキランとした色を見せる美しい鳥。そして首元の白い毛がトレードマークの可愛い鳥です!この鳥は森に行けばどこでも見ることのできる一般的な鳥ですがこんな可愛いとりが直ぐに見られるなんてやっぱいい国。

 

そして最後は!!!鳥じゃないけど・・・・・

f:id:Ryo_0526:20200408193340j:plain

*Photo by Nicolas's Friend

なんと!ハリネズミ!!!!

って私が見つけたわけじゃないんです。。。。。一緒にホームステイしてたフランス人の友達が今ニュージーランドの北の方に住んでいるのですが、普段から私がハリネズミ見たいと言っているせいか写真を送って来てくれました!今住んでいる家の近くで見つけて友達と撮ってきてくれたらしい。どういう状況か知らんけど写真自体も素晴らしくて自然の力を感じました!

 

ありがとう友よ!

 

いつか見つけ出すぞハリネズミ!!!

 

では皆さんご機嫌よう。